[2.5] [JPN Guide] Basic Summon Raging Spirit Build / Chaos Inoculation (CI)

This guide for Japanese PoE players.

------------------------------

■ ビルドの五段階評価

火力 - B
スピード - B
タフネス - A

"
- 予め 20 体召喚しておけるようなボスには非常に強く、立ち上がりはやや遅めです。
- 継続した火力が必要な場面では、ある程度操作に慣れが要求されます。
- Flesh Offering の移動速度アップが自分にも適用されるので、
- Vaal Haste を維持しながら走り回れるようなマップでは機動力はありますが、
- 召喚してから攻撃するという性質上、クリアスピード自体は並です。

マップへの対応力 - A

"
- 反射や呪い無効にも強く、ノーリジェネ以外は全て回れるでしょう。

トレハン装備への対応度 - A

"
- プレイヤーは直接攻撃に参加しないので、MF 装備を積むことができます。

実現性 - A

"
- 資産のない状態からのビルドにも適しています。
- 召喚に条件がないため、サモナービルドの入門にも適しているでしょう。

エンドコンテンツ - B

"
- Endgame Labyrinth : 非常に楽。罠での死亡率がかなり下がります。
- Uber Atziri : 向いていない。攻撃が分散するので慎重な立ち回りになります。
- Chimera : ややつらい。煙フェーズは苦戦を強いられるでしょう。
- Hydra : 非常に楽。正面に立たないように注意しましょう。
- Minotaur : ややつらい。ゴーレムにタゲが分散するので長期戦になります。
- Phoenix : 非常に楽。距離をとって召喚していれば勝てます。
- Shaper : かなりの慣れが必要。ギミックに集中できますが火力の維持が大変です。

------------------------------

■ 動画

Video

Endgame Labyrinth

https://youtu.be/78hxy_pX4cw

■ 必要な装備

必須 - Required Gear

このビルドのキーとなる装備です。
Energy Shield が回復するタイミングを急速に早め、防御面で大きく貢献します。
非常に安価で、リーグ初期で 10 Chaos 数週間経てば 1 Chaos 程度になります。
INT 職では確保が難しい DEX +30 も大きなポイント。

矢筒を選択するので、メイン武器は弓になります。
召喚した Minion が攻撃するため、Minion 系以外の Mod では威力は上がりません。
ジェム自体のレベルを上げる Mod が火力を上げる限られた手段となり、非常に重要です。
最終的にはマスタークラフトを用いた画像のような装備を使うことになりますが、
暫くはエッセンスを使っただけのレア装備を使うことになると思います。
その場合もビルドの内容そのものは変わりません。
また、6 リンクであればどの弓でもいいわけではなく、
ソケットの色を赤や青にしやすいように DEX の影響力の弱い低レベルで拾える弓にする必要があります。

このカードで作ると Crude Bow と比べて、
Chromatic Orb が倍は必要になるでしょう。

おなじみスタン無効アミュレット。
Life が 1 になるパッシブをとるとスタンに非常に弱くなるので、これでカバーします。

推奨 - Recommend Gear

Minion の物理攻撃の 20% を Cold ダメージの追加攻撃に変換します。
予算がある場合は Vaal Orb でクラフトしてもいいかもしれません。
もし運よく +1 to Level of Socketed Gems がついた場合、
Enlighten を入れると Mana の確保が楽になります。

スキルツリーの Life ノードを Energy Shield に変換します。

Haste か Hatred の Mana Reservation 軽減がついたもの

Vaal Aura を張れる回数が劇的に変わります。
Vaal Skill が有効なコンテンツでは一押しですが、高価です。

Leo の Lv.3 クラフトでこの Mod を付けることができます。
マスターのレベルを上げにくいのが少々難点ですが、性能は抜群です。

■ ジェムリンク

Gems

Summon Raging Spirit

Aura

Offering, Vaal Aura

Immortal Call

Culling Ball for Boss

Any Socket - 空いてる場所に

■ スキルツリー

■ 私の装備

Current Gear

■ 謝辞

My friends
Base Guide - Bozztm https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/1769929
Последняя редакция: Annasui. Время: 12 февр. 2017 г., 23:35:01
Last bumped24 апр. 2017 г., 6:21:54
色々な日本語のビルドガイドを書かれておられるようで、
大変参考になり、また、PoEの日本語コミュニティの発展にも貢献しており、
すばらしいことであると思います。

そんなビルドガイドに文句を言ってるようで大変申し訳ない気もしますが、
1つ気になった点というか、助言したいというか、そういう点がありましたので失礼します。

ビルドの特徴は「長所」に加えて、「短所」も書いた方が良いかと思われます。

例えば、SRS系のビルドですと、

・自身を回復する手段が自然回復とVaal Disciplineぐらいしかなく、
攻撃をばら撒いてくるようなボスの攻撃に耐え続けることが難しい。

・範囲攻撃をばら撒いてくるボス相手だと、
SRSがすぐ死んでしまい、火力が出せない場合があるかも?

・CIビルドかつ弓ビルドで盾が持てないため、
高ESの胴/頭が無いと耐久面で不安が残る。

といった欠点が考えられますがいかがでしょうか?

投稿されている他のガイドについても、
そういった情報もあったほうがより良いものになるかと思われます。

また、ビルドガイドを書くにあたって、
どのような長所/短所を書けばいいのかについては、
こちらの記事がとても参考になると思われます。
http://yokkaichi.diarynote.jp/201604060220581501/
(私の書いたものではありませんが。)

コメント失礼致しました。
Последняя редакция: imfromterra. Время: 8 февр. 2017 г., 23:55:41
短所を書く予定はあったのですが、燃料の割り振りの関係で中途半端ですね。
折を見て少しずつ追記していこうとは思っています。

耐久力に関してですが、
Soul Strike と Leo クラフト指輪の組み合わせは、
ES の Recharge が通常 2 秒かかるところが 1 秒になります。
この 1 秒はアクション RPG においてとても大きく、
Occultist の目玉でもある Wicked Ward くらいの安定感はあると思っています。
若干厳しいと感じたのは Warband と Shaper の雑魚戦くらいですね。

何故盾を持たないのか、それは盾を持つより安定するからです。
United in Dream を持つことよりも防御を重視した SRS ビルドというわけですね。

コメントは別に文句とは感じないのでお気軽にどうぞ。
英語の返信のほうが大変という…
Последняя редакция: Annasui. Время: 9 февр. 2017 г., 21:00:05
始めたばかりの初心者です。
すみませんわからない事があるので、教えていただけると幸いです。

Elemental Equilibrium
を入れているようですが、どのような仕組みで動作しますか?

SRSはfire damageを与えるだったと思います。
Hatredと組み合わせるとどのようになるか、
よく理解出来ていないのですが、
そこら辺を解説していただけると助かります。

Пожаловаться на запись форума

Пожаловаться на учетную запись:

Тип жалобы

Дополнительная информация